新型レフティフォーク

久しぶりにキャノンデールらしい突き抜けたヤツが発表されました。
新しいクロスカントリーMTBのF-SIとそれに装着される新しいレフティフォークの「OCHO」です。
2019-Cannondale-F-Si-3-1280x854

F-SIは今までよりも軽く強く、軽やかに登り激しく下り、衝撃吸収性も高めて疲労を溜めにくい、そんな正常進化です(書くべき点は多いのですが今回は省略しますw)。

でもメカ好きな私としては新しいレフティフォークに心を奪われます。
今までもレフティフォークを体感された方はその見た目とは裏腹な剛性感と驚くほどのスムーズな作動に驚かれますが、新型ではその特徴がさらに磨かれています。
そしてシングルクラウン化されたことにより、他社製のフレームにも簡単に装着が可能になりました。
ということはハンドルステムも専用品が不要となります。つまりポジションの自由度が飛躍的に高まる可能性が大です。

レフティフォークのイマイチな点として、倒立サス故の重心高ですが、この点もアウターケースがカーボン化されて解決されていますし、リモートロックアウトまで含めた重量でROCKSHOXやFOXの最上位モデルよりもさらに軽量です。
また、フロントホール脱着時にディスクブレーキ台座を二本のボルトを緩めて取り外す手間がありましたが、これも1つのカムレバーボルトを180度回すだけになりました。
あとはレフティ用専用ハブで組まれたフロントホイールが必要なだけです。この点はリーズナブルで軽量な当店オリジナル手組みホイールの提案をさせていただきます(*^-^*)

と、ここまでは店のフェイスブックページに書いたものをコピペしていますが、正直に言うとレフティフォークって、サスペンションとしての動きはマジで良いです!特に大きな衝撃が加わった時は顕著にわかりますよ。
ただ、初動が渋いことがあるのと、多くの人は知らないけどリセット作業が必要なんですよね。
初動が渋いのは昨年ぐらいからツインエア化キャンペーンが行われてからはかなり改善されていますね。(なのでもし中古を買うならキャンペーン対象だった2014年以降のモデルかつ、キキャンペーン適用証である「2」のシールがフロントサスに貼ってあるモデルがおすすめ)
あと、リセット作業とはサスのエアをすべて抜いた後、フルストロークさせることでニードルベアリングが適正な位置にリセットされるというもの。これは簡単なんで時々やってみることをおすすめ。

ちなみに、スペシャライズドのROUBAIX等に採用されているフューチャーショックもリセットが必要な個体がけっこうある。当店でその最初の事例が見つかった時慌てたけど、今は店内でリセットするテクと自作ツールがあるのでご安心をw。

フューチャーショックのこの不具合?って正常でも2センチしかストロークしないサスストロークが1センチぐらいになっちゃう。この症状に気づいたオーナーってウチにはゼロ、スペシャテクニカルに聞いてもほとんどいないって。ストロークが1センチ減っただけなんで気づいていないだけで、たぶんもっと多くの症状が世の中にあると思います。乗れば気づくレベルの違和感なんだけど(数メートル乗っただけの私でさえ即気づきました)
ちなみにウチの場合初回点検と一年点検時に無料チェック行っているので完璧に対応していますのでご安心をw

さて、話は新しいレフティに戻りますが、シングルクラウン化されて装着できるフレームを選ばなくなったって点が実は大きいと思います。
だって、トレックやスペシャライズドとかに乗ってる人が簡単にレフティ化できるんですよ。レフティの魅力を知っている私が彼らだったら絶対やりますw

あと、現状のダブルクラウンモデルって専用のハンドルステムが必要なのですけど、キャノンデールがあんまり種類を用意していない。多くの方が高めのハンドル位置で我慢してる。
でもシングルクラウンは汎用ステムが使えるようになるのでポジションの自由度が飛躍的に高まるってとこが個人的には一番良い!と思う。

なので、キャノンデールさん、シングルクラウンレフティとオフセットドライブトレインを採用したカーボンフレームのSLATEを発売してください。そんな機能過多なSLATE誰が買う?と思いますけど私は必ず買いますw

新型レフティフォーク” への2件のフィードバック

  1. はじめまして、私も別の不具合でメーカーに出したところ、フューチャーシステムが完全に作動していないことがわかりました。肝心のその不具合は異常ないとのこと・・納得いかないですが

    いいね

    1. inada様、コメントありがとうございます。
      フューチャーショックの不具合に気づいて正常になったのは良かったですね。
      たぶん相当な数がリセット必要な状態だろうと思います。全国のスペシャ販売店の方がそれに気づき対応できると良いのですけど。
      ただ正常に動作していれば最高に楽しいロングライド向きバイクです。これからもお楽しみください(*^-^*)

      いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中